2023年5月31日水曜日

流し台の解体の続きとふすま・ドアの解体

 




今回は前回に続いて、まず山の倉庫にトタンの回収に行きました。



屋根の下にあるトタンを取るために屋根を半分ぐらい解体しました。






今回はこれだけを家の方に運びました。

トタンは後で他の金属類と一緒にくず鉄屋に売りに行きました。

買取金額は80kgで2280円でした。

前回よりも単価が1円下がっておりました。

まだまだ売りたい金属はあるので、あまり下がらないでくれるとありがたいです。






襖をレシプロソーで切断しました。切断しないと車に積めないので切断してます。

車に積めるだけ積んで、処分場に持ち込みます。






分厚いドアも真っ二つにします。

レシプロソーの刃はゼットソーの解体用というのを使っています。

よく切れます。このドアぐらいなら簡単に切断できました。







こんな感じに切断できました。



今回切断した建具類と前回の流し台の残りの木材と、あと少し隙間があったので他の燃えるゴミを車に積んで処分場へ。

今回の処分代は80kgで480円でした。






流し台はステンレスのシンクを解体したら完了です。

また後日、グラインダーで切断します。

台所は結構キレイになりました。

今回はこれで終了です。





YouTube動画はこちらからどうぞ。




2023年5月26日金曜日

台所の流し台を一人で解体する

 今回は家の方の流し台を解体してみます。












こんな感じのよくある流し台です。特にきっちりと固定はされてなかったので壁からは簡単に外せました。












木材がかなり傷んでいるので、結構簡単に解体できました。

解体で出た木材は出来るだけ金属やプラスチックの部分を取り除いて、袋にまとめて、あとで処分場に持ち込みます。

シンクなどのステンレスの部分はグラインダーで切断してくず鉄屋に売りに行く予定です。



















解体で出た木材は他の燃えるゴミと一緒に車で処分場に持って行きました。

処理代は30kgで180円でした。

思ったより安かったですが、こんなものなのでしょうか?

まあ、業者に頼むとかなりのお金がかかりますので、自分でやってみて良かったと思います。



















レンジ台の方は作業台として使えそうなので、とりあえず残しておいて建具を切断したりするのに使おうと思います。作業台になりそうなテーブルなどは全部処分してしまっていたので、丁度よかったです。


YouTube動画はこちら。





2023年5月25日木曜日

解体した倉庫からトタンを回収する

 今日は山にある倉庫からトタンを回収していこうと思います。




この倉庫も家と同様にゴミだらけだったのですが、何度も通ってゴミは全て片付けました。

あとは、トタンを回収して木材をばらせば解体完了です。

回収したトタンはあとで鉄くず屋に売りに行こうと思っています。

以前に回収済みの壁のトタンと合わせると100kgは超えるのではないかと思います。




この倉庫こんな感じだったのですが、この状態で屋根に上ってトタンをはがすのは危ないということで、壁を外して梁をガンガン殴っていたら潰れました。

では、トタンをはがしていきます。




屋根に上ってミニバールで釘を外していきます。

結構簡単に外れていきました。




まだ多少残ってますが、大体はがせました。

はがしているときにトタンの下から蛇とかトカゲとかが出てきたんですが、あんな隙間に入り込めるんですね。驚きました。




はがしたトタンは潰して折りたたんで車で家の方に持って帰ります。

木材も使えそうなものは持って帰りたいのですが、車に積むにはかなり短く切断しないといけないので持って帰れないかもしれません。

それでは、今日はこれぐらいにして家の方に帰ります。


YouTube動画はこちら。


2023年5月21日日曜日

田舎の家の片付けをしています。

 










この家、以前は私の祖母が一人で住んでいたのですが、現在5年ぐらい空き家になっております。


このままではいけないということで私が2年前ぐらいから片道2時間車で通って片付けをしているのですが、ようやく家具やゴミなどの片付けが大方終わりました。


私が住むのには広すぎるし、結構傷んでいるので解体する予定なんですが、解体業者に頼むとかなりのお金が必要になるので、自分で出来るところまでは自分で頑張って解体してみようと思っています。


家の内部はこんな感じになっています。


玄関入ってすぐの写真です。

襖や障子等の建具は外してあります。



リビングです。ソファーや箪笥などがありましたが処分済みです。




キッチンです。冷蔵庫や食器棚、テーブル、椅子等がありましたがすでに処分済みです。

冷蔵庫や戸棚に食品を残したままになっていたので、食品が腐って真っ黒になっていたり、ゴキブリのフンが大量にあったりと片付けが一番大変だった記憶があります。

長い間空き家にする場合は、食品だけは腐る前に片づけておくことを強く推奨します。




お風呂です。もともとは灯油ボイラーで沸かすようになっていたと思うのですが、ボイラーはすでに処分済みです。




トイレです。もともとはボットン便所だったんですが、いつの間にか簡易水洗になっていました。まあ、水道止まっているので使えないんですけど。




二階の和室です。二階には二部屋あります。片方の部屋には箪笥があって、下におろすのが大変でした。箪笥はすでに処分済みです。




ベランダです。これは解体して鉄くず屋さんに売りに行こうと思っています。





この部屋には仏壇や箪笥がありました。どちらも処分済みです。

仏壇は壊して捨てるわけにもいかないので、専門の業者に引き取ってもらって供養してもらいました。大きな仏壇だったので処分費がかなりかかりました。




この建物はうちの離れになります。これは母屋より少し新しくてそこまで傷んで無さそうなのと、サイズが小さくて丁度よい感じなのでリフォームして使おうかなと思っています。




ここの下は元々田んぼでした。私の祖父が米を作っていましたが、亡くなってから20年近く放置されているので荒れ放題です。草刈りをした方が良いのは分かっているのですが、一度やったらかなり大変だったので後回しになっています。

ゆくゆくは畑にでもして無農薬野菜を作れたらいいなあと思ったりはしてます。




この建物は元々は農業用の倉庫でしたが、使わない家具や未使用の農薬、ゴミなどがたくさんありました。家具やゴミは大体処分が完了し、農薬は農協で年に1回ですが回収してくれるということで持参して処分してもらいました。

処分代は結構かかりますが、産廃業者等で回収してもらうよりはかなり安く処分できると思います。

ルームツアーは大体こんな感じです。

YouTubeにもアップしてあります。



あとは、こことは別に山があるのですが、そちらの倉庫も片付けに行っています。




柱がダメになっていて危ないので、この前行ったときに柱を倒して潰しました。

トタンはくず鉄屋に売れるので外して持っていく予定です。

木材も使えそうなものは持って帰って倉庫に入れておくか、切って薪にでもしようかなと思います。

この倉庫も使わない家具とかゴミとか農機具とかでいっぱいだったのですが、どうにか片付けが終わりました。

人目に触れる場所でもないので、ダメな木材などはそのまま放置しておけばそのうち自然に帰るのではないかと思います。

忙しくない時は週に1回ぐらいのペースで片付けに行っているので、記録も兼ねてブログの更新が出来たら良いなと思っています。