今回は山の倉庫の柱や梁の木材の使える部分を切断して持って帰れるようにするのと、敷地に生えている杉の木を伐採をやろうと思います。
まずは、木材をレシプロソーで切断します。
乾燥しているのでよく切れるのですが、木材に刃が挟まって動かなくなってしまうと振動が激しくなります。
振動がかなりすごくて、手にマメがたくさん出来ました。
10本ぐらいの木材を切断したので、なるべく早めに家の方に持って帰る予定です。
あまり長く放置すると雨で濡れてしまいますし。
まあ、今のところ使う当ては無いのですが、何かを作ることがあれば使えるかもしれませんし、薪にすることもできるのでとりあえずどこかに保管しておこうと思います。
次に、敷地に生えている杉の木を伐採します。
杉の木は早めに伐採しておかないと、すぐに成長して素人が伐採するのが難しくなるので今のうちに倒しておくことにしました。
チェーンソーは持ってこなかったのでレシプロソーでやりましたが、もうこれぐらいの太さになると結構大変ですね。
高さも結構あるので怖いし・・・
斧で切り口を広げてレシプロソーで切ったりして、最後は倒したい方向に押して倒しました。
これも薪になりそうなので、また後日切断して持って帰るかもしれません。
まあ、レシプロソーで切るのは結構大変なんですけどね。
あと1本杉の木が残っているので、これもそのうち伐採したいのですが、これはもう結構太いし、高さもあるのでちょっと怖いです。
詳しくはYouTubeでご覧ください。





0 件のコメント:
コメントを投稿