2023年11月16日木曜日

解体中の空き家の屋根裏でヘビの抜け殻と巨大なスズメバチの巣を発見!巣を棒で突っついてみた!

 



壁を解体したことで屋根裏が見えるようになったので、懐中電灯で照らしてみると、ヘビの抜け殻と巨大なスズメバチの巣がありました。

この抜け殻を見ると、そこそこの大きさのヘビでないかと思うのですが、いったいどこから入ったのでしょうか。

いつからここにあるのか見当もつきませんが、保存状態はなかなかいい感じです。









そして、これが問題のスズメバチの巣です。

昔、いとこが換気口の所からスズメバチが出入りしていたと言っていたので、そのころにできたものだと思われます。

かなり大きいので、重さで落っこちてしまったのでしょうか。











ハチはすでにいなくなっていましたので、長い棒で突っついてみました。

結構柔らかく、簡単に崩れます。








一階の天井を解体したら落ちてきてゴミだらけになりそうです。

それにしても、こんなに大きな巣を作られると危ないので、もし家を直したりする時には、虫が入らないように穴は何かで塞いだ方が良さそうですね。


2023年11月10日金曜日

二階の壁解体#3 二階の壁の解体が完了しました!

 



今回は前回の続きで、二階の壁解体をやりました。

やり方については、前回までと同様です。

金槌で壁に一ヶ所穴を開けて、そこから手で引っ張って壁を外していく感じになります。





















こんな感じで、どんどん壁を解体していきました。

石膏ボードの壁は解体するのは簡単なんですが、結構重さがあるので処分場に持って行くのが大変ですね。

あとは壊す時に、ものすごい粉が舞うのが嫌です。

いつも普通の布マスクでやってますが、粉塵用か何かのマスクをした方が良いのかもしれません。












ようやくですが、二階の壁の解体が完了しました。

次は壊した壁を片付けて、一階の壁も解体しようかな。

一階にも二階と同じぐらいの壁があるので、結構時間がかかりそうだなあ・・・

まあ、特に解体を急いでいるわけではないので、のんびりやっていこうと思います。

2023年11月3日金曜日

田舎の空き家を一人で解体しています。二階和室の押入れ・壁の解体#2

 



今回は前回に続いて、二階和室の押入れ・壁の解体をします。

やり方については、前回までと同じです。

今までの経験では、石膏ボードの壁は一か所穴を開けて、そこから手で引っ張るようにするとボロボロと崩れる部分が少なくて、効率的に解体できます。面積が大きい壁ほど、このやり方が有効です。逆に面積の小さい壁は穴を開けて手で引っ張っても固くて外れないし、結局ボロボロになってしまうので、やりにくいです。

































どんどん解体していきます。

ベニヤの壁は押さえになっている木材を先に外してから引っ張ってやると結構簡単に外れます。

これで押入れ部分の壁は全て解体できました。











時間があったので、こちら側の壁も解体しました。

多少慣れてきたのか、今回は結構作業が進みました。







詳しくはYouTubeでご覧ください。